念願の4人家族に!

お問い合わせはこちら

〒610-0352 京都府京田辺市花住坂1-15-1 ピュア花住B棟102
平日 9:00 〜 19:00 日曜・祝日定休

ブログ

念願の4人家族に!

2023/03/17

念願の4人家族に!!

コロナ禍での出産

こんにちは ばたやんです

ついに!!

 

ついに!!

 

バタやん家が4人家族になりました(^。^)

今月1日に2人目となる長女が無事に産まれましたました。

結婚から10年目にして3年前に長男・そして今回長女と2人の子宝に恵まれました。

本当に長かった、、、。

でも、子供が授からず不妊治療などをしてたくさんのことを学ばせていただきました。

そして、妊娠というものがどれだけ奇跡的なことなのかも、、、。

ニュースでは度々虐待などが取り上げられ、それを耳にする度に「なんでそんなところには子供が、、、」って思ってしまうことも多々ありました。

周りの知り合いが不妊治療を断念すると聞いた際に同時に聞くのが金銭面的に苦しいからと。

確かに不妊治療は膨大なお金がかかり、ゴールが見えない治療です。

だからこそ市町村の補助金であったり保険適用になったのはすごい助かりました。

でも、まだまだお金はかかりますけどね。

関西医大枚方病院

京都第一日赤病院

どちらも母子ともに安全に産めるところでは有名な病院です。どちらともで健診から入院、出産まで経験しました。

でも、病院によって全然違いました。

妻曰く、、、

検診の段階で違います。予約時間に行っても1時間2時間待ち、、、

え?予約の意味ないやん 予約の意味ってその日受診できますよって言う意味の予約?科ごとに受付があり(多分外部委託)その方があとどのくらいでと案内してくれる。あと一時間半ほどあるから外に出られますか?と言われるから出てご飯食べようと店に入り注文すると電話がなり受付した方からで間も無くですので戻ってきてくださいと!!  慌てて注文キャンセルして戻ってもそこから1時間くらい待たされるなんてザラにあったとか、、、。診察に入ってもどことなしか業務的機械的な感じで質問などはするなオーラが、、、。

一方の病院は予約の時間通り待っても10分程度。先生や看護師の方もすごいフレンドリーでなんでも話しやすい雰囲気だと。特に不満はなかったそうです。

最終的に出産一時金43万円が出るので丁度ということはないだろうと思いましたが

片方の病院は正確には覚えていませんがおそらく50万円は超えています。入院・出産費用は。

もう一方は33万円程度でしたので出産一時金以内で収まり少し戻ってきます。

全然金額も違いました。何の違い?と思わせるかなりの違いがありました。

先日菅元総理がおっしゃっていましたが

出産一時金を5万円増額し48万円としたところで10年前15年前に比べると出生数が少ないため財政支出は全然少ないそうです。そんなの少子化対策にならんと。

確かに5万円増えたからともう一人とは思いません。

出産一時金をなくし保険適用にしたらいいのに、、、。

税金を取ろうではなく無駄を省こうにシフトしてくれればもっと政府に対して信頼度が上がると思うけど。税金を喜んで収める人はいないのでは?

若者が車を所有しないようになってきたようですが、購入費用も高いですがそれ以上に維持費が高い。難しいことはわかりませんがなんでガソリン税に税を課すのですか?こんなこと頭の賢い方はわからないのですか?おかしいって

ってみんな思っています。

そんなところから変えていってもらえたらもっと経済が豊かになり少子化対策であったり税に関する関心がより高まるでしょうにね。

 

何はともあれ無事に子供が増え明るく楽しい生活ができればいいのですけどね。

たのんますよ!!国会議員の方!!選挙の時だけ綺麗なこと言っているとみんなは知っていますよ!

 

あ!いつの間にやら愚痴になってた・・・。

 

世の中経験しないと分からないことだらけなので何事も経験ですね。

日々勉強!!

 

頑張ろう!