巻き爪の原因は?

お問い合わせはこちら

〒610-0352 京都府京田辺市花住坂1-15-1 ピュア花住B棟102
平日 9:00 〜 19:00 日曜・祝日定休

ブログ

巻き爪の原因は?

2023/02/16

勝手にランキング

原因編

こんにちは ばたやんです

今回の勝手にランキングは【原因編】です。

 

初めに・・・

爪は常に巻くものです。

〇〇するから巻いてくるではないのです。

爪の巻く力と地面からの押し上げる(指に力を入れた際に跳ね返される)力が拮抗していれば爪は撒きません!!

なので歩く際にも踵から着いて指で地面を蹴るといった正しい歩き方をしていれば巻き爪にはなりません。

 

でも、巻き爪になる様々な原因はあります。  では勝手にランキング行ってみましょう!!

 

3位 寝たきりになる・開張足

これはご高齢のかたが特に多いです。単純に爪の巻く力が勝り地面からの負荷がなくなっただけです。

開張足とは地面に足をつけた際に足の指が浮いてしまって地面についていない状態の足を言います。地面についていないということは地面からの押し上げる力が無いもしくは弱いということで爪の巻く力が勝ってしまいます。

 

2位 外傷・過圧迫

つま先の怪我によるもの・合わない靴などを履いたことによる爪への圧力が過剰にかかってしまいどの方向に成長したらいいのか爪がわからなくなってしまった結果巻き爪に・・・。

 

1位 深爪

爪切りがなぜ丸みを持たせた刃先になっているのかは不明ですがあの刃先通りに切ると爪は丸く切り落とされます。丸く切り落とすとなると爪の端は切り落とされます。

でも、爪は端を切り落とすとより丸まろうとしてきます。

爪の切り方で正しいのはスクエアカット(四角く切る)端は落とさない!が理想です。

端をしっかり切り落とすもしくは爪の端を最後までカットせずにむしり取るのは絶対にだめ!

しっかり切り落とすと・・・

徐々に爪が巻こうと肉に食い込んできます→食い込みが違和感→食い込みが痛み→更に食い込まないようにしっかり端を切り落とす→さらに爪は巻こうとする→さらにしっかり端を切ろうとするの繰り返しで巻き爪の完成です。

爪の端を最後までカットせずにむしり取ると・・・

むしり取ったところは綺麗に取れずとげ状の物が残ることが多い。この棘が残った状態で爪が伸びてくれば?端を切り落としてるので爪は巻こうとします。巻きながら伸びるので棘は肉に刺さります。

これを【陥入爪かんにゅうそう】といいます。刺さって痛みが出れば刺さらないように爪切りをしっかり奥まで入れて痛みが出ている棘の部分を切ろうとします=端をしっかり切り落とすことになります。一度こうなれば綺麗に棘を取り除くのは難しいです。

次第に出血を伴い化膿することも・・・。さらに酷くなれば肉芽と呼ばれる肉が盛り上がってくる現象が起き、爪はさらに食い込んで痛みが増します。

バタヤンはここまできました。

 

はい

 

巻き爪の最悪のパターンです。

 

こうなればまずは早急に皮膚科へ行ってください!!早急にですよ!!

化膿している!出血している!肉芽が形成されている!この状態では巻き爪矯正はできません。

 

そうならないように気をつけましょう!!

巻き爪で不安を感じれば