巻き爪矯正体験談

お問い合わせはこちら

〒610-0352 京都府京田辺市花住坂1-15-1 ピュア花住B棟102
平日 9:00 〜 19:00 日曜・祝日定休

ブログ

巻き爪矯正体験談

2023/02/07

巻き爪矯正後

6ヶ月経過

こんにちは ばたやんです

今回は勝手にランキングではなく、巻き爪矯正を終えられて半年経過した患者様から今の状況をお聞きしました。

初来院は2021年12月でした。

最初の症状は

・靴を履くと爪先(爪)が圧迫されて痛みがひどくスムーズに歩けない。

・靴下を履くときも慎重に履く

巻き具合は重症もならないくらいの中程度かな。

 

矯正1回目

まずは歩く際の痛みが軽減できればと思い通常プレートを貼る際には爪の真ん中あたりに貼るのですが痛みを軽減することを先決に考えて少し爪先の方に貼りました。これにより食い込みは軽減され結果として帰る際には靴を履いた時の圧迫による痛みは軽減されていました。

 

矯正2回目

靴を履いた時の圧迫による痛みは軽減されたままだけども痛みがない訳ではないとのこと。少し観察させてもらうと巻き爪特有のものなのか巻いた爪の内側に爪垢なのか埃なのか、、、溜まっている物を取り除くことの了承をとり、除去します。ただ、、、食い込みの部分を触るので痛いです。痛いけども内側にスペースができることにより取り除いた後は痛みがかなり軽減されていました。もちろんプレート装着後も痛みが大幅に軽減して靴を履いても痛みが気にならないほどに。

 

矯正3回目

痛みがぶり返すこともなく時折痛みを忘れるくらいになっていました。こうなれば後は巻いている部分をしっかりプレートで矯正していくだけです。

歯医者でもなんでも一緒ですがこの時期に油断します。もう痛くないから大丈夫なんじゃないかと!

ダメですよ!爪は元々巻く性質を持っているので中途半端に矯正をやめるとまた巻いてきて痛みが出ます!とお話をしながらプレートを装着していました。

 

矯正4回目

今まで通常よりも強力な矯正力のあるプレートを装着していましたが今回からは通常の矯正力のプレートに変更しました。もうこの頃には痛みは限りなく0に近い状態になっていました。

 

矯正5回目

もうゴール?卒業?までもう少し!!だいぶ爪の色もいい色になってきていました。

 

矯正6回目

もう痛みは完全に無くなっていましたがもう少し矯正しておいた方が安心ということで次回で終わりにしましょうと話をしていました。

 

矯正7回目

爪の巻き具合は以前みたいに先が細くなっておらず綺麗な爪の形になっています。今回で終了なのでもしご希望であれば最後の爪磨きもしますよと案内をさせてもらい、矯正を終了です。

 

そして、、、時は過ぎ。

矯正を終えて半年経った先月に久々にご来院されお話を聞いていたとこと、、、。

最近腰は前ほど痛くないねんと。巻き爪矯正されてから親指に体重がかけやすくなったせいなのか姿勢が良くなり歩きやすくなったとのこと。

よほど巻き爪で体のバランスが崩れていたのだと実感されました。

 

爪の分厚さ・巻き加減などによって矯正回数も変わりますが大半の方が6回前後で卒業されます。

 

今一度ご自身の足の爪を見てみてください?

え?これどうなんやろう?というのがあればご来院いただければ無料でご相談に乗らせていただきますよ

巻き爪に関しては