京田辺市で唯一!特殊なプレートで巻き爪矯正!

お問い合わせはこちら

〒610-0352 京都府京田辺市花住坂1-15-1 ピュア花住B棟102
平日 9:00 〜 19:00 日曜・祝日定休

ブログ

京田辺市で唯一!特殊なプレートで巻き爪矯正!

2021/07/16

おそらく京田辺市で唯一!!

巻き爪矯正!!

こんにちは バタヤンですsmiley

 

ついに当院でも巻き爪矯正ができるようになりました。

 

 

思い起こせば・・・

バタヤンは約2年前の今頃に・・・

普段通り足の爪を切っていました。そう!普段通り!

そして、8月頭位に爪の角が皮膚に刺さり痛いなぁと思いニッパーをグッと差し込み爪の角を切りました。

これもよくあること!!

このことが悪夢の始まりでした。

すでに爪の角で傷ができていてそこから化膿し、歩くのが痛い。もうすぐ盆休みななるからと皮膚科へ行き、処置をしてもらうとまだ爪の角(陥入爪 かんにゅうそう)が残っていて刺さっているとのことcrying

刺みたいになっている爪も除去してもらうも化膿している傷はすぐには治らず・・・。

そして、傷が直ってきた頃になぜか親指に体重を乗せると痛い!!なぜ?!

そう!巻き爪になってきていました。

一番辛い時は靴を履くのも激痛で履けませんでした。ちなみに片足ではなく両足同時進行でした。

まさか自分が巻き爪になるとは思ってもみませんでした。しっかり大きな爪で頑丈そうな爪だったのに。

そんなことは関係ありませんでした。

さて、そこから巻き爪の改善に向けて色々調べ試しました。

まず最初にしたのが爪の湾曲が強くなっているところを削って薄くすれば内に曲がる力が弱くなるはず!とやすりで削るもそんな簡単に行くわけもなくcrying

そして再度皮膚科へ

形状記憶ワイヤー6000円 治療費両足で8000円

ワイヤー装着後はすぐに痛みは無くなりました。でも半月ほどで徐々に痛みが出現。

爪の成長とともにワイヤーの支持性も弱まっていくそうで半月から1ヶ月で再度装着し直し、ワイヤーは足6本分くらいの長さがあるので約3ヶ月分治療費は毎度8000円

三ヶ月後・・・・何も改善されず。ワイヤーの支持性が弱まると痛み出現。

ならば高いお金をかけなくても市販の巻き爪矯正器具でいいやん!!

1個1500円程度の器具を購入し装着。装着後はワイヤー同然痛みは消失!いいやーーーん!

半年ほど続けるもこれも何も変化なく外せば痛いcrying

 

そこで再度調べ行き着いたのがB/Sスパンゲというドイツ発祥の特殊なプラスチックプレートを爪に装着して矯正をするというもの。

これが大正解!!

 

この矯正法を当院でも取り入れることにした経緯はまた次回!!

 

 

巻き爪のご相談は

巻き爪は切るな!!

痛みが少ない巻き爪矯正