なぜ?自己分析をして体験談をお話しします

お問い合わせはこちら

〒610-0352 京都府京田辺市花住坂1-15-1 ピュア花住B棟102
平日 9:00 〜 19:00 日曜・祝日定休

ブログ

なぜ?自己分析をして体験談をお話しします

2021/07/30

バタヤンはなぜ?

巻き爪になったの?

こんにちは バタヤンです。

 

以前にも少しお話をしましたがなぜバタヤンは巻き爪になったのか??

巻き爪のイメージは高齢者であるとか女性が強いと思うのになぜ?バタヤンが?をお話しします。

当てはまることをしている方もいるかもしれません。

 

約2年ほど前・・・

バタヤンは深爪にするのが好きです。なぜ?引っかかるのが嫌だから。

爪を切るときパチンパチンと切って端っこまで刃が入りにくいくらい深く切るので端は手でピッとひっぱりむしります。これが普通にしていたことでした。

10年ほど前にも一度爪の端が痛くて炎症起こして化膿してという状態になってその当時お世話になっていた形成外科の先生に相談させていただいた際に

これは『陥入爪だね』と言われて爪の端に隠れているトゲみたいに尖った爪を除去していただきその時はことなきを得ました。

そんなことがあってもずっと深爪をしていました。

そして、2年前も同じように爪の端が炎症を起こし化膿仕掛けていたのでより先の尖ったニッパーを買ってきてトゲを除去。

これがあかんかった!!

爪は元々丸まろうとする力が強いものです。それを地面からの圧力によって均衡を保つもの。しかし端を切っていっことによって丸まろうとする力が増し、地面からの圧力を受けにくくなることによって均衡が崩れ一気に巻き始めました。

炎症を起こしているところに爪が食い込んでいく、、、

めっちゃ痛いです!!もちろん靴を履くことなどできません!!

さぁ!!こっからが巻き爪との戦いの開始です!

まずは炎症が酷かったので皮膚科へ!飲み薬と塗り薬でミルミル内に回復したが爪の食い込みがきついので痛みはあまり変わりませんでした。そこで先生の提案で巻き爪に対して弾性ワイヤーで矯正か爪を縦半分(巻いているところ)をカットをしませんか?と。

痛みがなくなるならぜひお願いしますと。カットは痛そうだったので弾性ワイヤーにしました。

ただし、この弾性ワイヤーは爪の先端部分に穴を開けてワイヤーを通すので爪を伸ばす必要がありますと。

ワイヤーが入れらるくらい伸ばすのに1ヶ月程度爪を痛いながらに伸ばしワイヤーを入れてもらうと

あら不思議!!痛くない!

弾性ワイヤーで食い込んでいるところを浮かすので痛みは激減です。

このまま痛みがなくなり、治ってくれれば、、、、、、。

 

そんなに甘くはない!!

半月ほどで爪が伸びるに従い、弾性ワイヤーの力も衰えて、、、

え!!痛くなってきてるやん!!

そしてまた皮膚科へ。

3ヶ月ほど繰り返ししていただきましたがあまり改善されず、装着時は痛くないのだけども。

それなら市販で売られている巻き爪矯正器具でいいやん。

市販で売られている爪の先端に装着するクリップ?みたいなもので食い込み部分を浮かせるというもの。

すぐ取れるのでマネキュア(古い?今で言うトップコート)で外れないように補強!

騙し騙しで約半年!

まぁ靴は履けてテニスはできるしいいかと思っていたがやはり激しい運動をすると痛い!!

そろそろ本格的に何か治療しないとなぁと考え、調べていた際にふと、今までの治療は爪の先端だけにアプローチしていたけど爪の根本からアプローチするのはないのかと調べていたら

爪の端に金具を装着しワイヤーで引っ張る治療法や端に金具を装着し牽引器具で引っ張り矯正するものなどありましたがどれも端に金具を入れるのが痛そう!!

そこで見つけたのがB/Sスパンゲという矯正方法。

この矯正法は爪表面に特殊なプレートを貼るだけ。もちろん簡単には取れません!

目立ちません!普通に日常生活が送れます。入浴もOK!運動OK!

爪が伸びるのを待たなくても深爪の状態でも装着可能です。

早速予約を取り矯正していただくことに。

もちろん装着後は痛みは軽減されます。でも、先の食い込み部分に装着するのではないので多少の食い込みによる痛みは残っています。まぁこの痛みはプレートの装着場所によってコントロールできそうです。1ヶ月に一度に再度付け直しをするのですがその間痛み振り返すことはありませんでした。

この矯正を5ヶ月繰り返した結果

見事巻き爪はなくなり元の大きな爪に戻りました。

今のところプレート装着していなくても痛みが戻ってきていません。爪も巻いていません。

こんな体験ができたことは治療家として大きな財産です。

こんな体験ができたからこそ自信を持って良いものだと言えます😃

巻き爪のご相談は