筋肉は負けず嫌いのヘタレ!

お問い合わせはこちら

〒610-0352 京都府京田辺市花住坂1-15-1 ピュア花住B棟102
平日 9:00 〜 19:00 日曜・祝日定休

ブログ

筋肉は負けず嫌いのヘタレ!

2019/04/15

筋肉は実は・・・

そんな性質が・・・

こんにちは ばたやんです。

いつも読んでいただいている方は本当にありがとうございます。

初めて読んだ方はこれからへーーーって思ってもらえるよう色々書いていきますね。

 

さぁ!筋肉のイメージは?強い?むきむき?なければヒョロイ?

いろんなイメージがあります。

ばたやんが考える筋肉は【負けず嫌いのヘタレ】です。どっちやねん!?どっちもです!

筋肉はトレーニング(負荷)をかけていけばどんどん強くなります。適切な負荷をかければ。

ちょっとした負荷であれば負けず嫌いが発揮されその負荷に勝とうと強くなります。

その反面強すぎる負荷には防衛反応のせいかヘタレが発揮され怪我につながります。ヘタレと言ったら筋肉に対して失礼なのかも・・・。

施術でも似たようなことがあります。

よく体の事をよく知らない無知で施術をしている方が多いのですが、硬く凝り固まっているからすごい強い力でどんどんマッサージしていく。強く圧したらいいと思っている。

筋肉の性質を考えるとどうでしょうか?

筋肉の働きには身体(特に内臓)を守る働きがあります。体を守るために強く押されるものに対して防御反応でどんどん硬く凝り固まります。

必ずその方に合った施術する圧があるはずです。マッサージが難しい場合はストレッチとか・・・。

様々なアプローチ方法を身につけた上で人を施術したほうがいいですね。

当院では無理な圧ではもちろん圧しません。

色んなホームページなどに個々に合った施術方法で痛みを改善!などと書いていますがたばた整骨院では当たり前です。

患者様一人一人違うので個々に合ったことをして当たり前と思っています。

お身体の悩みは極力お早い目にご相談くださいね