よく聞く車の保険!自賠責保険とは?

お問い合わせはこちら

〒610-0352 京都府京田辺市花住坂1-15-1 ピュア花住B棟102
平日 9:00 〜 19:00 日曜・祝日定休

ブログ

よく聞く車の保険!自賠責保険とは?

2019/03/07

意外と知らない

自賠責保険とは?

こんにちは ばたやんです。

年度末、年度始めは交通事故が急増します!!
もしも交通事故にあった時に怪我の保証などどんな保険が使えるのかいまいちわからないですよね?

今回は自賠責保険って聞いたことあるけど・・・。という疑問を解決していこうと思います。

実際交通事故にあった方でも解らない方が大半です。なぜ?保険会社の方も詳しく教えてくれません。

では自賠責保険とは?

自動車に関する保険には、法律で加入が義務付けられている「自賠責保険」と、任意で加入することのできる「自動車保険」の主に2種類があります。なぜ自動車に関する保険には自賠責保険と自動車保険の二つもあるのでしょうか。ではその二つの保険を見ていきましょう。

「自賠責保険」は「自動車損害賠償責任保険」の略称になります。交通事故によって被害者(怪我をされた方)の救済を目的とした法律に基づき、原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務付けられています。つまり、自賠責保険に加入していない自動車を公道などで運転してはならないということです。そのため、「強制保険」と呼ばれることもあります。
もちろん加入していない車両を運転した場合は道路交通法違反となり重い罰則があります。

自賠責保険の最大の目的は被害者救済です。
「自賠責保険」の補償は被害者救済のためのものと位置づけられており、その対象は「自動車事故によって他人の身体に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負った」場合に限定されています。

簡単に言うと・・・。
交通事故で怪我を負わされた場合に最低限の怪我の治療や慰謝料を保証すると言うものです。

大きく自賠責保険と自動車保険の違いは

自賠責保険は他人の怪我の保証のみ対象で自分の怪我や物損は含まれません。
自動車保険は保険内容にも異なりますが他人の怪我はもちろん自身の怪我や物損まで含まれることがあります

今一度自賠責保険の期限などご確認ください。