あなたは腰が痛くなったら整形外科に行く?整骨院に行く?

お問い合わせはこちら

〒610-0352 京都府京田辺市花住坂1-15-1 ピュア花住B棟102
平日 9:00 〜 19:00 日曜・祝日定休

ブログ

あなたは腰が痛くなったら整形外科に行く?整骨院に行く?

2019/03/27

急に腰が!!

あなたならどうする?

こんにちは ばたやんです。

年度末の春!年度始めの春!
移動・引っ越し・衣替えなどなど色々荷物を運ぶ機会が多くなるシーズンです。


無理な体勢で物を持ち上げた時に起こりやすいのが急な腰痛です!!


こんな時あなたならどこに行きますか?
整形外科?整骨院?リラクゼーションマッサージの店?


もちろん症状にもよるのでこの記事が正解ではないことをご理解ください。


①整形外科(医師免許を保持されている医者がいる)
医者による診断によりレントゲン撮影(骨に異常はないか?骨と骨の間は狭くなっていないか?)などを診ます。
場合により注射・そして湿布と痛み止めをもらい帰宅
ばたやんも整形外科に腰が痛くて行った事がありますが先生は腰を触らない事が多いです。
だいたいがレントゲンの画像を見て判断されます。
対症療法といって痛いからその痛みを取り除くといった療法が主かもしれません。
薬が扱えるので早急に痛みをどうにかしてほしいという時にはいいかもしれません


②整骨院・接骨院(柔道整復師の国家資格を保持している術者がいる)
整形外科のようにレントゲン・投薬はできません。もちろん湿布も。
骨のズレや筋肉の張りを触診(実際に触れて)にて確認・痛みのある場所の確認・様々な徒手検査(ヘルニアや神経痛などを検査で確認する)で痛みの原因となっている箇所を調べていき必要に応じて筋肉や関節への施術を施していきます。おおよその痛みは改善しますが投薬などと違い即効性はなく今後再発を防ぐためにケアをしていくというものになります。


③街のリラクゼーションマッサージの店(なんの免許もない方が多い)
急性の痛みの場合はオススメしません。
なぜなら医療系資格を持っている方がいない事が多いからです。
持っていなかったら?体の仕組みや構造の知識がないという事です。
整形外科と整骨院は国家資格になるので国から一定の知識・技術があると認められています。
主にこの手の店は医療行為を目的としてないので急性の痛みの時には向いていないかもしれませんね


では結果的にどこに行けばいいの?


整形外科もしくは整骨院に電話をください!
その電話でどういった状況かをお伝えくださればどちらに行けばいいか案内できます。


痛めたから整骨院へって思っても「この症状であれば整形へ行ってください」
「整形へ行ったけど痛み止めと湿布だけもらって痛みはなんも改善していない」
なんてこともあります。


痛めた時はちょっとだけ落ち着きましょうか!!